全てはつながっている−network−

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の常識が今も正しいとは限らない。〜妊娠日記〜

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 先月、右の股関節がおかしくなりました。
 ホルモンが骨盤を開くから、ゆるくなるとは知っていたけれど・・・。
 お風呂掃除をしていたら、どんどんひどくなって、ついには歩けなくなるほど!!

 骨盤体操とか、ヨガとかをしていたらなんとか動けるようにはなったのですが。

 以前住んでいたところで、膝をおかしくしたときに通っていた整骨院はスパイラルテープと体のバランスで治療するところで。妊娠していても大丈夫なところだったのですが。しかもすごく腕がよくて、びっくりするくらい楽になるという・・・。でも遠くて。
 今住んでいるところの近くで同じようなところを見つけることができなくて。
 そのうち、なんとか大丈夫にはなったのですが。

 先日の検診のときに看護士さんに相談したら、「トコちゃんベルト」という骨盤を締めるためのものを紹介されて。
 それまで、骨盤は産後に締めるものだと思っていたから、最初は「??」っていうカンジでしたが、産前から使えるということで、試しに(定価は高いので)オークションで購入。

 家に届いてから、病院でもらった説明書を読んでみたら、驚くべき事実が!!

 昔の女の人は農作業などで、骨盤まわりの筋肉が発達していたため、日本人は骨盤をゆるめるホルモンが多く出るけれど(そして、昔は骨盤が広がっていて緩みやすい、おしりの大きい人ほど安産だって言われていたけれども)、現代人はあまり筋肉が発達していないので、おしりが大きい(骨盤が広がっている)人でも難産になりやすいと。
 骨盤があまり早くから開いていると、腰にくるし、赤ちゃんも早く下がってきてその状態で安定してしまい、なかなか陣痛が来ないと。しかも、本当は骨盤に降りてくる時にちょっと頭が締められて小さくなって産まれやすくなるはずなのに、大きいままの頭なので、なかなか出てこなくて痛いらしい。
 
 更に。
 
 日本人に妊娠高血圧症が多いのは、実は腹帯やガードルのせいだって書いてあるじゃないですか!!

 腹帯やガードルで圧迫することによって、背骨の方の血管が圧迫されて、高血圧になりやすいと・・・。

 やっぱりダメじゃん、腹帯。そしてガードル。
 お腹を締め付けることが好きじゃないし、理論的に私が納得できるような理由をみつけることができなくて、普通はするらしいけど根拠が明らかじゃないから「絶対にしなーい」って思っていたのが正解らしい。

 しかも。

 産後、ウエストは母乳をあげることで出るホルモンで、放っておいてもどんどん戻っていくものなのに、ガードルで締め付けることで骨盤が逆に閉じなくて、ウエストは戻ってもおしりは大きいままの人が多いらしい・・・。
 締めるべきは骨盤だとか。みんな下着メーカーに騙されすぎなんだって。なんとなくみんなガードルつけているからつけるっていう人が多いけど。理論的根拠が無いじゃん!!

 
 で、肝心のトコちゃんベルトを使用してみた結果は。

 かなりいい。

 購入した頃は恥骨も痛くなってきていたんだけど、全然痛まなくなりました。
 若干下がり気味だったお腹も、上がって、まるですいかのような健康的なまんまるお腹に。
 股関節痛もだいぶ治まって、骨盤が締まったせいか太ももの横の肉が落ちました。
 しかも、変に圧迫されていたせいか、ものすごーくひどかった便秘も、今のところ快腸です。

 もともと骨盤は歪んでいたので、ずっと締めているとかなりきついです。右は大分矯正されたみたいだけど、今は左股関節が痛くて。そして、背骨の曲がっているところが痛くなる。そこを矯正するヨガのポーズをとると、楽になるっていうことは、骨盤から体のゆがみが治るのかもしれないと思っています。治る過程がちょっと辛いだけで。
 痛くて外してばかりいると、また骨盤が開いてきちゃうので、様子を見ながらつけています。
 学校に行くときは必ずつけて。
 本当は寝るときもつけた方がいいらしいけど、人間は骨盤をゆるめないと熟睡できないようにできているので、さすがに外して寝ています。
 ヨガでもなかなか治らなかった体のゆがみが、こんなことで治ってくるとは・・・。

 産後の体型の戻り方も楽しみだな〜。
 高い金払った甲斐がありました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はガードルでも戻ったけれど、まぁ人それぞれだからね。
なっつに合う方法が見つけられたなら良かったね(^^)v
元・のと○ま。
2008/11/16 14:43
元・のと○ま。さんへ。
ガードルでも戻ったんなら、ガードル無くてももしかしたら戻ったんじゃない??ともちょっとだけ思うけど。まぁ、物によるか。
なんにせよ、いいもの買えてよかったです。
なっつ
2008/11/16 22:01
いや、私の場合は、ガードルをちゃんとしないとダメらしい・・・。
ギックリ持ちだしさ。
入院中からちゃんと着けてた1人目のときは戻ったけれど、たいして着けなかった2人目のときは・・・。

そして、3人目を出産してから1ヶ月半。
着けたり、着けなかったり。

せめて、ジーンズを履けるようには頑張るさ。
元・のと○ま。
2008/11/16 23:02
元・のと○ま。さんへ
もともと腰悪かったしねー。大変だねー。
私は、今、なんか太もも全体が細くなってきて、ホクホクだよ。学校で3階まで上がると太ももが疲れるけど・・・。
なっつ
2008/11/18 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の常識が今も正しいとは限らない。〜妊娠日記〜 全てはつながっている−network−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる